SEOとMEOについてなんとなく知っているが、明確には理解していない方も多いのではないでしょうか?
本記事では初心者向けに
- SEO(Search Engine Optimization)検索エンジン最適化
- MEO(MPOMap Engine Optimization)マップ検索エンジン最適化
それぞれの違いについて解説していきます。
SEOはウェブサイトが検索エンジンで高評価を得て上位表示されるように最適化するための手法。
一方、MEOは地図情報サービス(Googleマップ等)に対する最適化を行う手法で、ビジネス情報の充実やユーザーからのレビュー・評価、写真や動画の投稿により訪問意欲を引き出すことを目指します。
これらを適切に活用することができれば、効果的なデジタルマーケティング戦略に繋がるため、これから挑戦される方は知っておきましょう。
SEO(Search Engine Optimization)とは?
SEO(Search Engine Optimization)とは、ウェブサイトが検索エンジンの上位に表示されやすくするための戦略で、具体的には特定のキーワードで検索した際に、自社のウェブサイトが高い順位にランクインすることを目指します。
具体的な手法を解説していきます。
(1) SEO(Search Engine Optimization)の主な手法
SEOとは、検索エンジンのアルゴリズムを理解し、ウェブサイトが上位表示されるよう最適化する手法で、主に以下の3つの方法があります。
オンページSEO
これはウェブサイト自体の改善です。
具体的には、メタタグの最適化、ヘッダータグの適切な使用、内容の質の向上、キーワードの適切な配置などが該当します。
オフページSEO
この手法はウェブサイト外部での活動に基づいており、主にリンク作成が主となります。
他の信頼性の高いウェブサイトからのバックリンク(リンク元)を増やすことで、サイトの権威性を高める施策となります。
テクニカルSEO
これはウェブサイトの背後にある技術的な面を最適化することです。
例えば、ウェブサイトの速度の最適化、モバイルフレンドリーな設計、サイトマップの作成などが重要となります。
これらはそれぞれ異なるアプローチを必要としますが、全てが相互補完的でありSEOの成功には欠かせません。
(2) SEO(Search Engine Optimization)のメリットと効果
SEOの最大のメリットは、ウェブサイトの検索エンジンにおける表示順位を向上させることです。
これにより、より多くのユーザーにウェブサイトを探し出してもらえる可能性が高まります。
具体的な効果としては、「ブランド認知の向上」です。
SEOにより、ウェブサイトの検索順位が上がると、企業やブランドの知名度向上につながります。
消費者は、検索結果の上位に表示されるウェブサイトを信頼性が高いと感じる傾向があるからです。
二つ目は、「コストパフォーマンスの高さ」です。
SEOは、一度適切に施すと長期間その効果を享受できます。
また、PPC(Pay Per Click)広告などと比較して、必要な広告費用がかからない点も大きなメリットと言えます。
効果 | 詳細 |
---|---|
ブランド認知の向上 | 検索順位が上がることで、企業やブランドの知名度が向上します。 |
コストパフォーマンスの高さ | 一度適切に施せば長期間効果が続き、広告費用もかからないため、コストパフォーマンスが高いと言えます。 |
これらの理由から、SEOは多くの企業にとって重要なウェブマーケティング戦略となっています。
MEO(Map Engine Optimization)とは?
MEO(Map Engine Optimization)は、Googleマップなどの地図サービスにおいて、特定の場所や企業、サービスが上位に表示されるよう最適化する手法を指します。
こちらも詳細を解説します。
(1) Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の主な手法
Map Engine Optimization(MEO)は、GoogleマップやYahoo!マップなどのマップ検索エンジンにおけるビジネスの可視性を向上させるための手法です。
具体的には以下の3つの主要な手法を取り入れます。
ビジネス情報の最適化
ビジネスの名前、住所、電話番号などの情報を正確かつ一貫して記述します
これにより、ユーザーが検索した際にビジネスが正確に表示されます。
レビュー管理
オンラインでのカスタマーレビューに対応することで、ビジネスの信頼性を向上させます。
ローカルSEO
地域を特定したキーワードを用いることで、地元の検索結果にビジネスが表示されやすくなります。
これらの手法を適切に活用することで、地域密着型のビジネスにおけるオンラインでの露出を大幅に向上させることが可能です。
(2) Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)のメリットと効果
Map Engine Optimization(MEO)のメリットと効果について解説します。
MEOは、特に地域密着型のビジネスにとって重要な手法です。地図検索エンジン上での表示を最適化することにより、以下のような効果が期待できます。
メリット | 具体的な効果 |
---|---|
ビジネス情報の正確性と一貫性 | ユーザーに比較的正しい情報を提供し、サービスや商品への信頼性を高める |
実際の店舗やサービスエリアの地図上の位置の正確さ | ユーザーが地図サービスを利用してビジネスを見つけやすくする |
ユーザーレビューや評価スコアの管理 | サービス品質を示す重要な指標となり、検索結果の順位を向上させる |
定期的な内容更新 | ユーザーに対する情報提供を効果的に行うことができ、ユーザーへの新鮮な情報を提供し続けることができる |
以上のメリットと効果を活かすことで、MEOはビジネスのオンラインでの可視性を高め、消費者との接触機会を増やす強力なツールとなります。
SEOとMEOの3つの違い
SEOとMEO3つの違いを解説します。
- 目的の違い
- 対象となるエンジンの違い
- 対策の違い
それぞれ解説していきます。
(1)目的の違い
SEOの主な目的は、ウェブサイトが検索エンジンの結果において上位に表示されることで、ブランドの認知度を上げることや、サイトへの訪問者数を増やすことです。
一方、MEOは地図上でのビジネスの視認性を高め、地域性を強調することに重点を置いています。
(2)対象となるエンジンの違い
SEOはGoogleやYahoo!などの一般的な検索エンジンに対する最適化を行います。
対して、MEOはGoogleマップやAppleマップ等の地図検索エンジンに対する最適化を行います。
双方で活用している検索エンジン自体が違いです。
(3)対策の違い
SEO対策では、キーワード最適化や内部リンク、外部リンクの強化などが行われます。
一方、MEOではビジネスの住所情報の正確性、レビュー数や評価の向上などが重要視されます。
これらの違いを理解することで、より効果的なデジタルマーケティング戦略を立てることが可能になります。
SEOとMEOはそれぞれ違いはありますが、どちらもデジタルマーケティングを進める上で重要な施策となりますので、基本的には両方対策できている状態が理想といえます。
MEOは解説の通り、実店舗がある前提となりますので、情報商材やオンラインのみでサービスを提供している場合はSEOが基本戦略になります。
次章では、実店舗がある前提でSEOとMEOの両方対策していることが重要な理由を解説していきます。
SEOとMEOの両方が必要な理由
SEOとMEOの両方が必要になる理由を2つのポイントに分けて解説していきます。
(1)それぞれの役割と相互補完性
SEO | MEO | |
---|---|---|
対象 | WEBサイト全体 | 地図情報 |
役割 | ウェブ全体の検索流入 | 地域特化型ビジネスへの検索流入 |
一見違う手法であるように思える「SEO」と「MEO」ですが、その目的は同じ「より多くのユーザーに情報を届けること」です。
その役割は微妙に異なり、その異なり方が相互補完性を生んでいます。
SEOは主にウェブ全体での検索結果の順位を上げる役割を担っています。
一方、MEOは特定の地域情報の検索結果を最適化する役割を果たします。
これがあるおかげで、全国どこでも商品やサービスを提供している企業はSEOを、特定地域でビジネスを展開している地元密着型の企業はMEOを中心に戦略を組むことができます。
しかし、それぞれ独立して考えるだけでなく、SEOとMEOを組み合わせた戦略をとることで、より幅広いエリアでの露出が可能となります。
これらを上手く活用することで、最大限の効果を期待できます。
(2)効果的なデジタルマーケティング戦略におけるSEOとMEOの位置付け
デジタルマーケティング戦略において、SEOとMEOは絶対に欠かせない要素です。
SEOは検索エンジン経由でのウェブサイトの認知度を高め、訪問者数を増加させる役割を担い、MEOは地図検索エンジンを最適化し、地元の顧客からのビジネスの認知度を高め、訪問者数を増やす役割を担っています。
したがって、SEOとMEOは以下のように位置付けられます。
SEO | MEO | |
---|---|---|
目的 | ウェブサイトの認知度向上(オーガニック検索結果のもとユーザーの関心を高め訪問者数を増やす) | 地元でのビジネスの認知度向上(地図検索結果を通じて訪問者を増やす) |
対象 | 全世界のインターネットユーザー | 地元の潜在顧客 |
これらを適切に組み合わせることで、デジタルマーケティング戦略全体の効果を最大化することが可能になります。
まとめ
今回は、デジタルマーケティングの一部であるSEOとMEOを詳しく解説しました。
SEOは一般的なウェブ検索エンジンにおける検索結果の表示順位を高めるための取り組みであり、MEOは地図検索エンジンに特化した検索結果の表示順位を上げるための戦略です。
項目 | SEO | MEO |
---|---|---|
目的 | 一般的なウェブ検索エンジンの検索結果順位向上 | 地図検索エンジンの検索結果順位向上 |
適用エンジン | Google Yahoo!検索など |
Googleマップ Appleマップなど |
対策内容 | ウェブサイト改善、キーワード戦略など | ローカル情報の充実化、レビュー集計など |
これらは互いに補完的な関係にあり、効果的なデジタルマーケティング戦略を実現するためには、SEOとMEOの両方をバランス良く活用することが重要です。
しかし、事業によってはSEOのみ、MEOのみでも売上を担保できる場合もあるので、まずは相性がいい方から進めていくこともおすすめです。
自社サイト・店舗への効率的な集客を目指すためにも、ユーザーの様々な検索ニーズに応えることは大切です。